ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

【考察】命中不安定技について

どうしても採用せざるを得ない命中不安定技について、どれくらい外れるのか期待値を計算してみました。


よく使われる命中不安定技
メインウェポン
じゃれつく、リフスト、ドロポン、オバヒ、大文字、飛び膝、流星群
サブウェポン
岩技、気合玉、こごかぜ、大文字、熱風、氷のキバ
補助技
鬼火、毒毒、催眠術、いばる、宿り木
 
命中不安定技を持っているポケモンを選出したとき、
メインは1試合で0-2回くらい、サブは0-1回くらい、補助技は0-2回くらい打つ機会があるとして
 
例えばこんなパーティ

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命中不安定技はメイン:ロトムのドロポン、サブ:ガブの岩石封じ、補助:アローの鬼火、クレセ、ガルドの毒毒
ガルの選出率70%、ガブ60%、アロー60%、ロトム60%、クレセ30%、ガルド20%とする。
それぞれのポケモンを選出したとき1試合あたりドロポン0.8回、岩石封じ0.5回、鬼火1.3回、毒毒0.5回うつとして外れる回数の期待値を計算してみる。
0.6×0.2×0.8+0.6×0.05×0.5+0.6×0.15×1.3+0.5×0.1×0.5=0.253
つまり4試合に1回はいずれかの技が外れるくらいな感じ。
 
かなり雑な計算ですが、命中不安定技をいくつか採用していると3-5試合に1回くらいの割合でどれかが外れる計算になります。
この技外しが負けにつながるようなものであるのなら、5試合に1回くらいは技外しによって負けそうになるということです。
技外しによる負けは運負けと言えるのか、自分のパーティを見直す必要があるのかもしれません。