ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

【オフレポ】ぽちゃオフ

ぽちゃオフに参加してきました!

初のオフでしたが友人と2人で行ったため、それほど緊張することもなく楽しむことができました。

 

結果は予選6-3でゲンガーブロック1位抜けし準優勝でした。決勝戦で負けてしまったのは悔しいですが、初めてのオフで結果を出せたことはとても満足しています。

 f:id:latikuchi:20150714104400p:plainf:id:latikuchi:20150714104347p:plainf:id:latikuchi:20150714104331p:plainf:id:latikuchi:20150714104403p:plainf:id:latikuchi:20150730000256p:plainf:id:latikuchi:20150730000304p:plain

使用パーティはシーズン10で使ったパーティとラティアスクチートガルーラランドロスの型はほぼ同じ、最後2枠にゴツメサンダーと残飯守る身代わりスイクン(いわゆるノイクン)を入れた6体でした。

 まずは予選について簡単に。

予選は1戦目、2戦目ともにゲンガーに催眠を撃たれ、さらに2戦目はスタンパのボルトに威張ると急所でクチートを突破され、オフの環境は闇なんだなぁと思いながらもなんとか勝つ。

3戦目はきついパーティがきて選出から完全に負け。4戦目は虫統一の方に辛くも勝利、午前を3-1で折り返す。

昼ごはんは適当に歩いてたら、石焼ビビンバ定食が650円で食べれる店を見つけ「ファミレス行って並んでる人に比べて圧倒的なアドだわ」などと友人と言いながらゆっくり食べてたら休憩終了時刻に間に合わず……。(ごめんなさい)

昼食休憩後1戦目はロトム壁張りからクチートにつなぐパーティに負け予選突破のためにあまり負けられない状況となる。

5戦目はバトンパとあたり、積まれたエーフィとクチートのふいうちとの不利な択に勝利するも1耐えされ負けを覚悟したが、今度は相手のマジシャをラティアスが3で耐え勝利。ラティオスなら負けてました笑

6-8戦目は無難に勝利し、ここで2敗が自分一人となったため直接対決やオポネントなどの関係からほぼ予選突破が決まる。

9戦目は下手なプレイングをしてしまい負け、結局予選は6-3オポネントで1位通過する。

 

こんな感じでなんとか混戦のブロックで1位通過して決勝トーナメントに上がりました。一勝すればポップチャンネルさんの方で放送してもらえるということでとりあえず一勝を目標にして挑みました。

決勝トーナメントについて自分が考えていたことを簡単にまとめたいと思います。

 

1戦目vs◯×大学J学科さん

相手パーティ

f:id:latikuchi:20150730000851p:plainf:id:latikuchi:20150730000858p:plainf:id:latikuchi:20150730000905p:plainf:id:latikuchi:20150730001028p:plainf:id:latikuchi:20150730001041p:plainf:id:latikuchi:20150730001156p:plain

ニョロトノ、霊獣ボルト、ガブリアスローブシン、ゲンガー、クチート

相手のパーティを見てラティアスの通りがとても良いので先発に、クチートを見るためのクチート、ガブなどに後出しでき、クチート、ボルトに打点のあるランドロスを選出。

初手はゲンガーとラティアスが対面する。相手のシャドボは耐えるためサイキネを選択したところ襷で耐えられシャドボでダメージを入れられる。次のターン同速で負けても霊獣ランドのとんぼで倒せば良いと判断しサイキネでつっぱる。結局同速勝負に勝ってゲンガーを突破する。

相手は霊獣ボルトを死に出しラティアスでサイキネを打ってオボンを発動まで削りラティアスは退場。こちらは死に出しでクチートを出しじゃれつくを選択したところ相手はクチートを後だし、ここで勝ちをほぼ確信(相手のどちらかを突破すればランドで勝ち)。後はクチートにアイヘを2回撃ち突破(怯んだため無償突破)、霊獣ボルトをクチートで削ってスカーフランドの岩雪崩でボルトを突破し勝利。

初手のゲンガーとの同速に勝ったのが勝敗に大きく影響した試合であった。

 

2戦目vsエイスケさん

相手パーティー

f:id:latikuchi:20150730010112p:plainf:id:latikuchi:20150730010117p:plainf:id:latikuchi:20150730010123p:plainf:id:latikuchi:20150730010425p:plainf:id:latikuchi:20150730010411p:plainf:id:latikuchi:20150730000256p:plain

ガルーラガブリアス、ゲンガー、ギルガルド、化身ボルトロススイクン

昨シーズンレートで3回当たっていて(3戦全敗)お互い型バレしてしまっているため少しやりにくい試合となった。

初手ガルーラから崩壊してしまうのを避けるため霊獣ランドを先発に、ガルーラをゴツメで削れ範囲の広いサンダー、ガルドの全抜きを避けるためにガルーラを選択した。

初手は相手のガルーラとランドが対面。威嚇込ならサンダーで冷パンを受けきれるのでとんぼを選択、相手はゲンガーに引いてくる。

サンダーで放電を打ったところ相手は挑発してくる。残念ながら3割は引けなかったのでみちづれでサンダーがさらわれる。

死に出しで相手はガルーラ、こちらはランドロスを出す。後だしはされないと思ったが馬鹿力を打ってガルドに引かれたら負けなので地震を選択、半分ちょっと削って冷パンで倒される。

ガルーラを出し、裏がボルトの場合は負け確なので切ってガルド、スイクンを後だしされた場合を考えて地震を選択。(対面のガルーラを落とせるかは乱数であったので強気の選択ではあった)相手はガルドを後出ししてきて8割ほど削れる。後はガルドを地震で倒し、ガルーラを捨て身で倒して勝利。

 

決勝戦vsレインさん

相手パーティ

f:id:latikuchi:20150730020618p:plainf:id:latikuchi:20150730020509p:plainf:id:latikuchi:20150730020842p:plainf:id:latikuchi:20150730020529p:plainf:id:latikuchi:20150730020704p:plainf:id:latikuchi:20150730020937p:plain

ボーマンダ、ゲンガー、マンムースイクン、火ロトムナットレイ

ナットレイ以外にささっているラティアスを先発に、ナット、スイクン、マンダに強いサンダー、あとはガルーラを選択した。

試合内容については下の動画を見ていただけたらと思います。

【ポケモンORAS】 第4回ぽちゃオフ決勝戦 らじあん vs レイン 【シングルバトル】 - YouTube

削れたマンムーに対しメガ無し捨て身を打ったところで会場では驚きの声が上がっていましたが、あの選択をしたのは相手の裏がゲンガー以外であればサンダー1体でなんとかなると考えたからで、メガしなかったために抜かれる相手もいないと思うので自分の中ではあの場面での安定行動でした。

そこからみちづれ読みでサンダーに引きましたが、サンダーはsにある程度振っていて火ロトムマンムーは抜けているのでそのままガルーラがみちづれされても良かったかもしれません。

サンダー、火ロトム対面でマンムー引きを考え熱風でつっぱり続けていましたが途中で放電に切り替えても良かったとは思います。また、羽休めで10万ボルトは受けきれているので、マンムー死に出しからゲンガーが出てくることを考えたらもっとhpを高く保ち続けるべきでした。

最も勝負を分けたのはサンダーにマンムーを後出された次のターンです。マンムーに引かれたとしてもここまでは安定行動の羽休めで良かったのですが、相手がつらら張りを選択しにくいことを考えてもここはガルーラに交代すべきでした。また、そもそも相手がつららを選択してマンムーをサンダーで倒しても、ゲンガー死に出しからのたたり目でサンダーは落ちるので後からみれば完全にプレミであったと思います。

あのような場面で正しい選択ができないことを考えてもまだまだ実力不足なのだと感じます。

 

このように残念ながら決勝でレインさんに敗れてしまいましたが、準優勝という結果で終わることができました。そしてさらに!2位の賞品である前売り券でもらえるアルセウスですが「なんか色が出る気がする」とかふざけたことを言って、わざわざ友人のポケットwifiでその場でネットに繋いでまでして引いてみたら、なんと本当に色違いが出ました笑 色違いを出すのに何十枚も買った人もいるそうなので本当に運が良かったです。

f:id:latikuchi:20150730030620j:plain

 

夜ご飯は「月島と言ったらもんじゃでしょ!」とエイスケさんに誘われ、近くのもんじゃ焼きとお好み焼きが食べられる店で食べました。もんじゃ焼きの食べ方が分からずみんなでネットで検索したり、お好み焼きをひっくり返すときに僕が盛大に失敗したりといろいろありましたがとても楽しかったです。エイスケさんありがとうございました!

 

こんな訳で初オフでしたが結果を残すことができ、多くの人と交流することができたので楽しむことができました。ポケモンモチベも上がったので夏休みはポケモン漬けの日々を送ろうと思います!