読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

【考察】ラティクチ軸

 
最近課題から逃避してポケモンばっかりやってたら溜まりまくって大変なことになってます笑
それでも勉強する気にならないので記事を書いてみました。

f:id:latikuchi:20151014181253p:plainf:id:latikuchi:20151014181245p:plain

(ラティ)クチ軸のパーティを組む時に自分が意識していることをまとめたいと思います。
 
1. ラティクチ両方が重いポケモンの対策
当たり前ですがとても重要なことです。ラティクチはどちらもほぼ勝てないポケモンギルガルドヒードランナットレイファイアローウルガモス、メガハッサムマンムー)、型によってはきついポケモンガルーラ、ゲンガー、スイクンリザードンバシャーモサザンドラボーマンダ、霊獣ランドロス)とメジャーできついポケモンが結構いるので、そこを意識しながら型や他のポケモンを考えていく必要があります。
 
2. 不意打ち撃たなくて済むようにする
クチートは不意打ちの縛り性能が強くそれを読んだ行動を誘うことができるため、逆に不意打ちを撃たないことで大きなアドバンテージを得られることが多いです。クチートが不意打ちを撃たないといけない場面を減らすようにパーティを組むことが強いクチート軸の作り方だと思っています。
例:トリル、先制技、スカーフ持ち、クチートを倒したポケモンを起点にできるポケモンなど
 
3. 不意打ちを撃ちやすくする
いきなりさっきと逆のことを言っているようですが、これはどちらかというと不意打ちをスカされたときのケアという意味が強いです。例えば、身代わり、積み技をされたときでも裏で対応できるのであれば安心して不意打ちを選択できるということです。他には、去り際にアンコール、挑発を撃つことで不意打ちを安定して撃てるようにするといった方法もあります。
例:先制技、身代わりを貫通する技や特性、襷持ち、アンコール、挑発
 
クチートは鋼タイプですがメガ前のDが低いためサーナイトニンフィアに後出しから勝てません。そのためフェアリー対策を準備する必要があります。
 
5. クチートを選出できないとき
クチート軸ではクチート以外のポケモンの火力が足りないために、クチートを選出できないときにパワー不足で押し負けるということがよくあります。個人的にはクチート軸のパーティは2メガの方が良いと思っています。s11の構築記事を見る限り、2メガ目はゲンガー、ガルーラが多いようです。
 
その他には電気の一貫を切る、受けル対策などがありますがこれはどのパーティでも言えることだと思うので割愛します。
 
後半適当になってしまった感はありますがこんな感じです。
勉強しなきゃ……。