ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

【メモ】s12使用ポケモン

s12に(一部前期かも)新規育成したポケモン達。育成モチベあり過ぎでは

割と普通の型から地雷っぽい型まで様々

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トリルゲンガー@襷  臆病cs

ヘド爆 シャドボ 道連れ トリル

トリルが後攻技なので道連れは必須。一匹倒してから道連れ→トリルの流れが強い。死に出しからメガギャラとかが舞ってきたときトリルと道連れを駆使すれば(説明面倒)身代わりを壊しかつトリルを残したり面白い動きができる。

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ビルドアンコダルマ@命の珠 陽気ほぼas

フレドラ 雪崩 ビルド アンコ

ダルマで不意打ちや補助技などをアンコしたときにさらにアドを取りたかったのでビルドを採用。周りをうまく組めば絶対に強いポケモン

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身代わりリザX 意地as

逆鱗 ニトチャ 身代わり 剣舞

身代わりはいろんな場面で役に立つ。受けルにeasywinできる。電気技を身代わりが耐えるように耐久調整したり、陽気にしたりすると面白いかもしれない。炎技の威力が足りないのが問題。

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グロ八つ当たりガル 準速as

八つ当たり グロパン 不意打ち じしんor炎のパンチ

グロやつあたりでカバが90数%でおちてこちらは生存する。15回くらいやって全部落ちた。じしんにするとゲンガーに何もできないのがつらい。八つ当たり、グロ、不意、地震だとメタモンでコピられてもサンダーで倒せるから八つ当たりにしないのは甘え。ラス1メタモンでコピってきて次に降参されるときの気分は爽快。害悪パ使いは大体メタモンの懐き度最大にしてるので威力は1(一回高レートで懐き度初期?※威力74?のメタモンにサンダーぼこられた)

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メガカメックス ほぼhc

水の波動 悪の波動 波動弾 アクジェ

技範囲が広いので有利対面を作れると一気に相手を崩せたりする。sが遅いのと水の波動の威力が残念過ぎた。

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弱保ドサイ aぶっぱ耐久調整

ロクブラ 地震 剣の舞 つのドリル

トリルゲンガーと組み合わせて使用。決まると強いけど大体決まらない。

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ゴツメヤドラン cガルの身代わり確定破壊、hぶっぱ残りb

熱湯 冷ビ 怠ける あくび

再生力とあくびが強いのとcがスイクンよりある。遅いので上から身代わりを張られると何もできないのがきつかった。ゴツメ枠では一番可能性を感じる。

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身代わりクレセ@もちろんゴツメ cガルのry)、hぶっぱ、s116くらい余りb

サイキネ 身代わり 月の光 毒毒

過去作解禁で零度スイクンを嵌めるために身代わりを採用。身代わりの耐久がすごくいろんな技を耐える。sが足りないので参考にしたadamsさんの元の調整のほうが強い。ちなみにラキグライヤドランムドー(バンギ)はこいつ一匹で嵌めれるのでゲンガーのいない受けルは一匹で勝てる(ただしtodで30分)

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c振りスイクン cガルry)、hぶっぱ、s調整残りb

ねっとう れいび(凍える風) ほえる なにか

シーズン序盤は身代わりしてくるガルが多かったので結構良かったが後半はそうでもなかった。耐久が想像以上にない。火力があるので熱湯でいいダメージが入る。バシャ、ガルとの対面で神速が欲しい場面が多すぎた(神速で22行ってる人いる)c振りで同じ耐久のヤドランのほうがよさそうに感じた。(差別点はs、特性、ミラコあくびの有無、高速回復技の有無など)

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サザンドラ csぶっぱ

流星 悪は でんじは 挑発

カバ展開に挑発をできたり結構強かった。ほんとは勝ち目のないクチートとかが炎技警戒でで引いてくれるのもでかい。一人まひるみが楽しすぎる。

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鉢巻きランドロス 陽気as

地震 雪崩 馬鹿力 とんぼ

初手ガルはほぼ100%居座るのでにやける。とんぼの火力があるのでサイクルを有利にまわせる。

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チョッキガブ 陽気as

逆鱗 地震 がんぷう ドラクロor炎牙

弱い笑 ただひたすらに弱い。チョッキ持たせるのならもう少し耐久調整するべき。してもたぶん弱い。

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最速チョッキドリュウズ 陽気sぶっぱ、耐久サザンの眼鏡文字最高乱数以外耐え残りa

結構強く割と長くptに居た。陽気最速で準速100族抜き抜きなの良い。スカーフだと勘違いされることが多く思わぬアドを得られたりする。後は型破り地震が強い。クレセに後出しからドリルを撃ち、次に地震撃ったりすると相手がガルとか後出ししてきて倒せたりする。実際クレセのサイキネ、冷ビは8発くらい耐えるので裏読み行動は比較的安定する。いろいろ欲張ったせいで火力が微妙に足りない泣

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最速めざ氷ウルガモス@命の珠 臆病sぶっぱ hとc

大文字 虫のさざめき めざ氷 蝶の舞 

舞ったあと後出しスカガブ(意地)とか抜いてるのが強い。あとは初速がマンダより速いのでメガ前対面でテロできる。肝心のマンダがあんまりいなかった。

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チョッキウサギ

調整などはワジャイナさんのもの。火力が良い感じなのと電光石火が強い。耐久結構足りないと感じた。

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チョッキワニ

はたき じしん がんぷう 馬鹿力

試したチョッキ地面枠の中でも結構強かった。威嚇撒けるのもでかい。ゲンガー対面でのはたきが裏にも通って安定なのが良い。

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ゴツメラティオス 最速、ねこ+リフレク捨て身確定耐えかなんかのどっかで見た調整

サイキネ 電磁波 リフレク 羽休め

1割くらいの人初手ガル対面で不意打ち打ってきた気がする。予想外の型のポケモンはやっぱり強い。電磁波打つ相手がガルしかないのとガブに勝てないことから、流星 毒 リフレク 羽みたいな構成も強そう。(誰か使ってた)