ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

【メモ】ネクロエルフ

なんだかんだエルフはドラゴンに有利だと感じ始めている。そして、昨日ルムマで練習した感じネクロにもそこまで不利ではない。

エルフの勝率は全体的にかなり良いのに最近はネクロがめちゃくちゃ足を引っ張ってる。(直近ネクロ2タテ3回でさすがに萎えてる)

ネクロエルフで対ドラゴンに寄せて2タテを狙う構成

 

・エルフ

リリィは2枚に抑えたほうが強い。舞踏と森の意志の枚数が難しい。2,2or1,3?

グリームニルのエンハンス効果を使えることがほぼないので代わりのカードが欲しいけど3コスにあまり強いカードがない。(可能性がありそうなのは御言葉、ダークエルフフォーレ、セルウィン)

今のotkで序盤にドラゴンに対して削る意味がないことが多い。出して手札の枚数が減らないカードが重要。(ティア、マヘスとかは合わない)エンシェント6枚くらい入れたい。

エリンはネクロには強いがドラゴンには微妙。対ドラゴンだとジャングルか?

ジャングルはスタッツが優秀(特に対ドラゴンのラハブ、巫女に進化で死なない)

対ネクロだけエルフクイーン入れたい

 

・ネクロ

今まで1コス8枚構成にしてたが、6にソルコン2いれたほうが強い気がしてきてる。

リリエル3枚安定。破魂3枚に疑問。破魂の使い方が下手すぎる。(破魂3ならサージェント欲しい気がする)

ゾンパも強いけどドラゴンに寄せるなら2で良い?

従者を信頼してたがやっぱりキマイラのほうが強いのかもしれない。

不死者は強いと思えない。怨嗟もしかしてありなのでは?→無しでした。(10コスでヘクターと使おうとした笑)

レッサーマミーが対ドラゴンに強いと思ってたが怪しい。

オルトロス3が怪しい。ハウル2がベストなのかがわからない。

 

追記:ネクロ2タテを1日に5回くらって完全に信用出来なくなった。ドラゴンに負ける最大の原因がライトニングブラストなのでコンジュラーorサージェントの枠を怪犬の墓守はありなのでは無いか

 

結論

ドラゴン2タテ構成難しい。この構成どっち先出しが正解か教えてほしい。関西予選の結果見てエルフかドラゴンどっちにするか考える。