ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

トップ記事

はじめまして!らじあんといいます。このブログでは主にポケモンについて考えたことや構築記事などメモ代わりにまとめています。 ポケモンはΩRαSから始め、ラティアスクチートを軸としたパーティーでレートに潜っています。 質問、意見などはTwitter@latik…

ブログリンク

ブログリンクいつでも募集中です! あまきつねさん 天の狐の嫁入り チャックさん ><の汎用性 エイスケさん とあるポケモントレーナーのブログ

ナーフ後環境相性表

個人的なナーフ後環境の相性表 アグロネクロ、疾走ビショ、セラフビショ、フェイスドラゴン、アグロヴァンプ、白狼エルフ、ガウェインロイヤル は相性が分からないor強いと思っていないor JCGで勝ち上がっていないので載せていないです。 ◎=有利、勝率65%以…

bo3 相性

エルフ-ドラゴン 互角ドラゴンの方が有利と言ってる人もいるみたいですが、やってみた感じそこまでではないと思います。ただ昔と違いエルフ有利という感じは全くしないし、多少ドラゴン側が事故っても挽回されることもあるようになりました。ドラゴン-ネクロ…

【Shadowverse】RAGE

落ちました!笑 が、割と早い時間のリザーバーだったので、良い感じのデッキができれば会場に行こうと思ってます。まぁ会場も家から遠くないですしね。 Rating for Shadowverseのβ版が始まって早速何戦か試合しましたが、bo3形式はやっぱり難しいですねー。 …

【Shadowverse】Tempest of the Gods 感想

簡潔に新弾の感想を ・ニュートラル グリームニルがめちゃくちゃ強くどんなデッキにでも入る。他にはアンリエット、ゴブリンプリンセスがワンチャン。レジェンドはドラゴン専用。 ・エルフ 今はランクマであまり見ないが、守護で強いカードが増えたので白狼…

なんとなく

日記を書いてみます。某Kさんと違って大手ではないので見る人もそんないないでしょうけど笑 Twitter辞めただけで想像以上に時間が生まれて逆にびっくりします。今までどれだけTwitterに依存していたんだ………。 今学期10単位以上落としたので留年留年と騒いで…

oras振り返り

なんとなく流れに乗って。 s7 最高18xx 最終1612 エメラルド以来ポケモンを全くやっていなかったが、ルビサファリメイクということで懐かしくなりorasを購入した。この頃はレート対戦や厳選についてもあまり理解していなかったが、仲の良い友達がそれなりに…

【shadowverse】進化後が反転絵でないカード一覧

面白そうだと思ってまとめてみようと画像を集めきったところでほとんど同じ記事があることに気づき悲しかった。せっかく画像を集めたので簡単にまとめてみた。 ビショップ アーデンとシスターやガーディアンシスターなど進化前後で雰囲気がかなり違うカード…

pglが閉鎖する前に

アピールしたかったこと s8→s12→s17 少しは環境に影響を与えられたのかな(自惚れ)

【構築記事】s17使用構築【最高レート2105】

シーズン17お疲れ様でした! 今期は途中までは他のゲームをやっていてあまり潜っていなかったのですが、最終シーズンということで終盤はかなりの対戦数をこなしました。結果としては最高2105で2100からは1勝もすることはできませんでしたが、緊張感のあるポ…

【小ネタ】ものヒョイについて

時間ができたので最近検証していたものヒョイの小ネタについて軽くまとめてみます。ものヒョイのアイテム増殖については、解説しているブログなどがあるのでそちらを参照してください。 検証したのはものヒョイと日付変更ペナルティについての関係です。 ペ…

【構築記事】s15使用構築「ラティクチブルン」【最高レート2188】

s15お疲れ様でした!TN Ectoplasmaで潜っていました。当たった方々対戦ありがとうございました。 今期は本気でポケモンを頑張ってみようと全力を注いだシーズンで、結果もそれなりに残すことができたので満足しています。ただ欲を言えば2200チャレに勝って…

s14振り返り

s14お疲れ様でした。 今期はラティクチ以外の構築も使ってみようと前々から使ってみたかったメガサーナイトを軸に構築を作りましたが、最後までまとまらずあまり良い結果を残すことができませんでした。最高レートは2070くらい、最終は………。 メガサナ以外の…

s13振り返り

s13は結果も全く残せてないので構築記事はありません。今期はモンハンを買ったせいか今までのシーズンとは違い200戦ちょっとしか潜っていなく、強い構築を作れませんでした。今期の収穫はゴツメ枠を使いこなせるようになったこと、スカーフサザンが全く警戒…

【メモ】s12使用ポケモン

s12に(一部前期かも)新規育成したポケモン達。育成モチベあり過ぎでは 割と普通の型から地雷っぽい型まで様々 トリルゲンガー@襷 臆病cs ヘド爆 シャドボ 道連れ トリル トリルが後攻技なので道連れは必須。一匹倒してから道連れ→トリルの流れが強い。死…

【構築記事】s12使用構築「ラティクチバンギアロー」【最高&最終レート2116】

s12お疲れ様でした! 今期は序盤に構築も決まらないままダラダラ潜ってしまいレートを伸ばすことができず、終盤はテストなどで忙しかったために最終日に死にそうになりながら潜ってました。最終日の終了直前8:58まで13時間ぶっ続けで潜り、なんとか2100に乗…

【メモ】ラティクチ構築置き場

レートや放送で見かけたラティクチ構築の置き場 ラティクチ入り構築見かけたら教えてもらえると喜びます。 (←ダブル)

【考察】ラティクチ軸

最近課題から逃避してポケモンばっかりやってたら溜まりまくって大変なことになってます笑 それでも勉強する気にならないので記事を書いてみました。 (ラティ)クチ軸のパーティを組む時に自分が意識していることをまとめたいと思います。 1. ラティクチ両…

【構築記事】s11使用構築「ラティクチ+メガギャラ」【最高&最終レート2153】

s11お疲れ様でした!今シーズンはかなり序盤で2100チャレンジを何回かしたのにもかかわらず、そこから闇にのまれ3回ほど1700台まで溶かしたりするなど苦労の多いシーズンでした。それでも最後は2100を達成でき、さらに自己最高レートも更新できたので満足し…

【メモ】s11使用構築一覧

10戦以上使った構築をまとめ ラティクチガルランドスイクンアロー シーズン前半使用構築。前シーズンとほとんど変わっていない……。シングル厨でも使用したが6-2で予選落ち。 最高レート2098。2100チャレンジ3回。対戦数500戦くらい。 ラティクチランドポリ2…

【オフレポ】ぽちゃオフ

ぽちゃオフに参加してきました! 初のオフでしたが友人と2人で行ったため、それほど緊張することもなく楽しむことができました。 結果は予選6-3でゲンガーブロック1位抜けし準優勝でした。決勝戦で負けてしまったのは悔しいですが、初めてのオフで結果を出せ…

【構築記事】s10使用構築「ラティクチライコウランド」【最高&最終レート2121】

シーズン10お疲れ様でした! 今期は上位の受けルが大幅に減少したり、ジャロゴーリやボルトメタモンなどといったいわゆる運ゲ構築が減少し?個人的にはかなりやりやすいシーズンでした。 最終レート&順位 今シーズン自身初のレート2100を達成することができ…

【考察】命中不安定技について

どうしても採用せざるを得ない命中不安定技について、どれくらい外れるのか期待値を計算してみました。 よく使われる命中不安定技 メインウェポン じゃれつく、リフスト、ドロポン、オバヒ、大文字、飛び膝、流星群 サブウェポン 岩技、気合玉、こごかぜ、大…