ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

bo3 相性

エルフ-ドラゴン 互角

ドラゴンの方が有利と言ってる人もいるみたいですが、やってみた感じそこまでではないと思います。ただ昔と違いエルフ有利という感じは全くしないし、多少ドラゴン側が事故っても挽回されることもあるようになりました。


ドラゴン-ネクロ ネクロ少し有利

ドラゴンも回復などで対抗できますが、ネクロ側がある程度ドラゴンを意識した構成にすればそれなりに有利なように感じました。たたドラゴンに寄せすぎるとミラーに弱くなり、ミラーに寄せすぎるとドラゴンに弱くなるのが難しい。


エルフ-ネクロ ネクロ有利

間違いなくネクロ有利。エルフはヘクター出されるだけで返せません。リーパーとか並べられたときに森の意志が上手く刺さって、かつヘクターが7ターン目に出てこないと勝てます笑


エルフの採用価値無さそう………。エルフはヴァンプ、ビショップ、超越ウィッチとかのドラゴンネクロ以外の構成に安定感があるのが良いですが、それすらもドラゴンで良さそうな感があります。


ヴァンプ  弱い。

ビショップ  ネクロにすら勝てないし存在してる意味がわからない。

ウィッチ  厳しい。

ロイヤル 1回も見てない。


結論

ドラゴンネクロ一択。ドロシーotk環境のとき以上にこの2つが抜けてる気がします。デッキ構成、ミラーのプレイングで差をつけていくしかない………。

関西予選で新しくて強いデッキが出てこない限り、予選突破者が全員ドラゴンネクロとかいう事態すらありそう。