ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

s14振り返り

s14お疲れ様でした。

今期はラティクチ以外の構築も使ってみようと前々から使ってみたかったメガサーナイトを軸に構築を作りましたが、最後までまとまらずあまり良い結果を残すことができませんでした。最高レートは2070くらい、最終は………。

 

メガサナ以外のポケモンは頻繁に変えていたので、メガサナを中心にあとは簡単に紹介します。

 

f:id:latikuchi:20160315173847g:plain

メガサーナイト 臆病 

努力値 h124、s252、残りc

技構成: ハイボ ショック 守る アンコ

ずっと使いたかった型のメガサナ。フーディンのように自分より遅いポケモンが積み技などを使ってきたとき嵌めることができる。それ以外でもアンコで技を縛ることで安定した勝ち筋を得られるのは強かった。

hはメガガルの秘密を最高乱数以外耐えで、ガブの地震なども耐える。物理耐久なさすぎて悲しかった。

初手ガルと対面した際は守るを選択することで相手が最速かどうかを判別できる。最速の場合はゴツメに引きそれ以外は突っ張り、グロパンや猫騙しを押されたらアンコといった感じでガルの型を判別できる上にそれなりに安定行動を取れるのが強い(と脳内では思っていた。)現実は甘くなく秘密で麻痺ったり急所に当たったり、不意打ちをアンコしても変な択が生じたり、最速レイビガルや炎パンガルにゴツメカバ、ナットが蹂躙されたりとなかなか思い通りには行かなかった。取り巻きをもう少し考えられればもっと強かったかもしれない………。特にガルの不意打ちをアンコしたあと数ターン居座って来る人が多いので、こちらが交代して起点にできるようなポケモンを入れると強いかもしれない。

またクレセやニンフィアを確2にできなかったりと微妙に火力が足らないのも残念。

突っ張って来る意地鉢巻ガブ、眼鏡サザン、瞑想積んでくるスイクンニンフィア、メガ前のマンダやルカリオ、削れたサナにグロパン撃ってくるガルを嵌めるのが楽しみだった。

サナはトミーさんから個体を頂きました!本当にありがとうございます。

 

ゴツメ枠 f:id:latikuchi:20160315174033p:plain f:id:latikuchi:20160315174111p:plain f:id:latikuchi:20160315174147p:plain

カバ、ナット、ブシンを使用。この中ではブシンが一番マシだったかもしれない。特に中盤は最速レイビガルが異常なほど多く本当に苦しめられた。

 

2メガ目 f:id:latikuchi:20160315174207p:plain f:id:latikuchi:20160315174440p:plain f:id:latikuchi:20160315174451p:plain f:id:latikuchi:20160315174446p:plain

バンギ、ミミロップ、バシャ、ゲンガーを使用。どれもそれなりに強かった。ミミロップについては来期も使いたいと思っている。

 

電気枠 f:id:latikuchi:20160315174622p:plain f:id:latikuchi:20160315174627p:plain

いつも使ってるラム穏やかサンダーと珠ボルトを使用。ボルトに襷、スカーフですらないガブを後出しする不届き者も多く、また珠気合い玉を警戒する人も少なかったので珠ボルトはめちゃくちゃささっていたと思う。ガブを一撃で飛ばすの楽しい。

 

スイクン 図太い  f:id:latikuchi:20160315174655p:plain

努力値 sこご風後準速マンダ抜き+1 、hぶっぱ残りb

技構成 熱湯 こご風 瞑想 身代わり

 

もう一つだけ紹介したかったポケモン。身代わりでクレセ、スイクンなどを起点にでき、こご風でsを落とすことで後出しされたポケモン(主にボルト)にも大きな負荷をかけられる。その他にもロトムのボルチェンに合わせて身代わりを使って有利対面を作ったりといろいろできる。状態異常をいれられてしまうと途端に弱くなるので立ち回りが非常に重要。

 

新作も発表されたし来期こそはという感じです。7世代入るまでに2200を一回くらいは達成したいなぁ……。