読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

【小ネタ】ものヒョイについて

時間ができたので最近検証していたものヒョイの小ネタについて軽くまとめてみます。ものヒョイのアイテム増殖については、解説しているブログなどがあるのでそちらを参照してください。

 

検証したのはものヒョイと日付変更ペナルティについての関係です。

ペナルティについてはこちらを参考にしたのですが、

ORASの日付と時刻の変更ペナルティのまとめ - prologue's diary

記事にもある通り日付変更をした次の日の23:59までペナルティは続き(つまり、最低でも24時間待たなければいけない仕組み)、日付が変わってないのと同様の振る舞いをします。

また、ものヒョイのアイテム増殖におけるすれ違い通信による基地の更新では、ペナルティを突破してものヒョイをすることができます。

 

いろいろ説明したせいでわかりづらくなってしまいましたが、簡単にまとめると

ものヒョイでポイマ、マスボなどを引いた状態で日付変更をしてペナルティ状態になると次の日にもそのポイマ、マスボなどを引き継ぐことができるということです。

ただし、参照記事にもある通り、アイテムを引いていない状態でペナルティ状態になり日付を跨いでしまうとアイテムが更新されてしまうことに注意してください。

 

1.ポイマ、マスボを引いた状態でセーブ

2.日付を変更(変更してすぐに戻して大丈夫です)

3.日付を跨ぐとペナルティ状態になり、ものヒョイのアイテムが引き継がれる

一日一回この作業をすれば常に欲しいアイテムを出し続けることができます。

 

ものヒョイでポイマが出たけど今日は忙しくてできない、そんな場合に是非活用してみてください。