ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

【構築記事】s17使用構築【最高レート2105】

シーズン17お疲れ様でした!

今期は途中までは他のゲームをやっていてあまり潜っていなかったのですが、最終シーズンということで終盤はかなりの対戦数をこなしました。結果としては最高2105で2100からは1勝もすることはできませんでしたが、緊張感のあるポケモン対戦を久しぶりにすることができて本当に楽しかったです。

f:id:latikuchi:20160913054950p:plain

最高レート。ここから150戦以上潜り最後は1900を割ったところでやめました。

oras環境も終わりで需要もないと思うので簡単に構築紹介。

 

f:id:latikuchi:20160913152327p:plain

 

f:id:latikuchi:20150714104400p:plain@こだわり眼鏡 臆病

実数値(努力値):157(12)-x-111(4)-159(228)-152(12)-178(252)

技構成:流星群 サイキネ 波乗り トリック

変更なし。ガルーラの不意打ちに怯えながらもそれなりの活躍をした。今期はウルガモスがかなり多く選出率は減少。

 

f:id:latikuchi:20150714104347p:plainクチートナイト 意地っ張り

実数値(努力値):149(188)-159(156)-145-x-115-91(164)

技構成:じゃれつく アイヘ 不意打ち 剣の舞

s16一位記事のせいかs86くらいでも抜かれることが多かったので91まで振ってみたところ大抵のミラー、同族で上をとることができた。

 

f:id:latikuchi:20150714104331p:plainガルーラナイト 意地っ張り

実数値:191(84)-193(244)-120-x-120-143(180) (メガ進化後)

技構成:秘密の力 グロウパンチ 不意打ち 地震 

叩きのないクチートの裏メガなのでヒードランを意識したs振り。ついでに1伸ばしてメガ前で守らないバシャーモに制裁を加えていた。秘密ガルを初めて使ったがこのポケモンは本当に強かった。

 

f:id:latikuchi:20150730010117p:plain@こだわり鉢巻 陽気

実数値(努力値):183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
技構成:地震  逆鱗  エッジ 炎の牙
 
ガルと対面させ削る役割。行動保障のないポケモンなので扱いが難しかった。

 

f:id:latikuchi:20151118184908p:plain@ラムの実  穏やか ※静電気、非理想個体

実数値(努力値):194(228)-x-110(36)-145-147(200)-126(44)

技構成:放電  熱風  どくどく  羽休め

個人的にボルトロスより信用しているポケモン。電磁波を持っていなく、特殊を受けきるというよりは広く見れるようにしている技構成。ガルの捨て身くらいまでを耐える物理耐久もあるので、苦しいとき後投げ静電気狙いのプレイングをすることもあった。所謂オタクサイクルはこいつ1体+地面、炎を見れる枠2体でほぼ崩せる。

 

f:id:latikuchi:20160913154237p:plain@カゴのみ 図太い

実数値(努力値):207(252)-x-176(96)-110-135-113(60)

技構成:熱湯 凍える風 瞑想 眠る

sは-1ガブリアス抜き。スカガブに後出しからこご風でガブリアスの一貫を作ったり、ゲッコにこご風を撃ったり、サザンにこご風から対面で安定して勝てたりとこご風とても便利な技だった。

 

構築を見てわかる通り、ニンフ、ゲッコなどの高火力特殊ポケモンがとても重かった。特にゲッコウガは眼鏡個体が増えていることによりラティアスやサンダーで耐えて倒すというのが難しくなりとても厳しかった。

 

構築紹介は以上です。結局最後までラティクチ構築を使いづつけることになりました笑

 

orasからポケモンレート対戦を始め、Twittter などを通して多くの人と交流を持つことができたことに本当に感謝しています。ポケモンを買ったばかりの頃はこのゲームを2年近くもやり続けることになるとは全く思っていなかったので、思い返してみるととても感慨深いです。個人的には目標としていたレート2200を達成できなかったことが少し心残りですが充分に楽しめたと思います。

新作は購入する予定ですがこれまでほど打ち込む余裕があるかどうかはわからないです。これからもポケモンを続けていくことができたらいいなぁと思います。

ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします。