ラティクチ使いのメモ帳

ポケモンについて適当に記事を書いていきます

oras振り返り

なんとなく流れに乗って。

 

s7 最高18xx 最終1612

エメラルド以来ポケモンを全くやっていなかったが、ルビサファリメイクということで懐かしくなりorasを購入した。この頃はレート対戦や厳選についてもあまり理解していなかったが、仲の良い友達がそれなりにポケモンをやっていて、いろいろと教わりながらレートを始めた。初めて厳選したラティアスが5vだったこともあり、メガラティアスを軸にレートをしていたがパーティーは全然覚えていない。メガラティアスの技構成は流星群、サイキネ、10万、威張るとかでなかなかカオスだったのは覚えている。友達の最高レートにあと一歩のところまでのところまで迫り、レート対戦が楽しくなっていた。

 

s8 最高最終2010

ネットでいろいろと構築などを調べ、ラティアスクチートが相性が良いことを知りラティクチ構築を使い始めた。メガラティアスの火力に慣れていたため、火力のないゴツメラティアスよりも偽装にもなる眼鏡ラティアスが面白そうだと感じ軸にしてレートを潜っていた。夏休みで暇だったのとインフレシーズンだったこともあり、レート2000を達成してめちゃくちゃ喜んでいた覚えがある。この頃にTwitterを始め、実況者や有名強者のツイートを眺めていた。

 

s9 最高205x 最終1734

目標を2050に定めて潜っていた。達成したものの欲が出て2100を目指したら、みるみる溶けていき実力不足を感じた。この頃から対戦狂でこのシーズンも1500戦以上潜っていた。

 

s10 最高最終2121  f:id:latikuchi:20150714104400p:plainf:id:latikuchi:20150714104347p:plainf:id:latikuchi:20150714104331p:plainf:id:latikuchi:20150714104351p:plainf:id:latikuchi:20150714104355p:plainf:id:latikuchi:20150714104403p:plain

初めて2100を達成した思い出深いシーズン。わりと早めに2100を達成したこともあり、シーズン終盤TLを見ていてどうしても潜りたくなりもう1戦潜った。今考えるとよく潜る勇気があったと思う。2100達成したらブログを始めようと思っていたのでこの頃にブログを始める。

 

s11 最高最終2153 f:id:latikuchi:20150714104400p:plainf:id:latikuchi:20150714104347p:plainf:id:latikuchi:20150730010117p:plainf:id:latikuchi:20150914235624p:plainf:id:latikuchi:20150915001942p:plainf:id:latikuchi:20150915001953p:plain

初めてポケモンオフに出ていきなり準優勝をして調子に乗っていたシーズン。この頃からTwitterでポケ勢と交流をし始める。レートも序盤から1ページ目に乗ったり、2100がまだいないタイミングで2100チャレンジをしたりとそれなりに調子が良かったが、なかなか2100に乗れず苦しむ。最終日に2100を達成し、そのままの勢いで潜り続けて2153まで上げて満足する。本当にこの頃は勢いに乗っていたし怖いもの知らずだったと思う。

 

s12 最高最終2116 f:id:latikuchi:20150714104400p:plainf:id:latikuchi:20151118185012p:plainf:id:latikuchi:20151118184908p:plainf:id:latikuchi:20151118185426p:plainf:id:latikuchi:20150730010117p:plainf:id:latikuchi:20151118185643p:plain

終盤がテストとかぶりあまり潜れていなかったが、最終日に1700後半ぐらいから13時間ぐらいぶっ続けで潜り、最後は終了直前8:58からの対戦に勝って最高レートを更新した。周りで2200乗っている人が多くこの頃から2200を目指そうと考える。

 

s13 最高19xx 最終1718

モンハンXにハマりほとんど潜らなかったシーズン。結局モンハンはたんと掘れを1000回近くやったのにもかかわらず溜5スロ3の御守りが出ず引退する。

 

s14 最高207x 最終1857

ラティクチでは勝てなくなり他のポケモンを使おうと、ずっと使いたかったメガサーナイト軸で潜ったが結果は残せず。ハイボ ショック 守る アンコ最速メガサナがどうして強いと感じたのか今ではわからない。

 

s15 最高2188 最終2032  f:id:latikuchi:20150714104400p:plainf:id:latikuchi:20151118185012p:plainf:id:latikuchi:20151118184908p:plainf:id:latikuchi:20150714104403p:plainf:id:latikuchi:20150714104331p:plainf:id:latikuchi:20160516094908p:plain

初めて2200チャレンジをすることができたシーズン。2200は達成できなかったが自分の中でとても楽しいシーズンとなった。このパーティで良く勝てたなと思う。

 

s16 最高18xx 最終1707

いろいろと忙しく、前期で燃え尽きたのかポケモンモチベが全くなかった。合計で100戦くらいしか潜っていない。

 

s17 最高2105 最終1898 f:id:latikuchi:20150714104400p:plainf:id:latikuchi:20150714104347p:plainf:id:latikuchi:20150714104331p:plainf:id:latikuchi:20150730010117p:plainf:id:latikuchi:20151118184908p:plainf:id:latikuchi:20160913154237p:plain

終盤までシャドバしかやっていなかったが最終シーズンなのもあり周りが潜っているのをみて潜り始める。1800前後をさまよい萎えていたが突然の連勝で流れに乗り2100は達成する。さすがに流れだけでは2200など無理でそのまま溶かして終了する。

 

 

 

振り返ってみると2200達成できなかったことに後悔は残りますが、努力不足だったとも思います。構築記事でも書きましたがこのゲームを2年間もやり続けるとは思ってなかったですし、こんなにたくさんの人と交流できるとは思っていなかったのでポケモンに出会えたことに感謝しています。oras本当に楽しかったなぁ………。